大都会・大阪から ちょっと田舎な町に引っ越してきました。 人間には少し不便だけれど 犬には幸せな環境です。 トイ・プードルのノアと、ちょい田舎暮らしを楽しんでます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


おいしかったモノ②(4/16)
2011年04月18日 (月) | 編集 |
4月15日(金)ライヴの後は、
古くからのお友達Yちゃんちに泊めてもらいました。

前にもちらりと書いたけど、Yちゃんちには猫のノアちゃんがいます。
私は猫ノアちゃんと仲良くなりたいんだけど
猫ノアちゃんは人間嫌いというか、怖がりというか・・・
触らせてもくれません。(涙)
Yちゃん曰く、それでも年取ってからマシになったとか。
うん、数年前に泊まらせてもらった時は、もっと逃げられた気が・・・。

誰でも大好き、人を見たら近寄らずにはいられない、
あわよくばペロペロ攻撃をしかける・・・
そんなうちの犬ノアとは正反対。

警戒して家具の陰に隠れる猫ノアちゃん。

こう見えても14歳です。



泊めてもらった翌朝、4月16日(土)は
ノアの回虫再受診があったので、早々にYちゃんちを出ました。
新幹線車内で 食べたい物があったので、
朝ごはんはコンビニおにぎりと野菜ジュースのみ。

で、東京駅でお目当ての物を探そうとしたら・・・
探すまでもなく、乗り換えのホームから降りてすぐ発見!!

目指すは、『崎陽軒』 の売店!

っていうか、東京駅に崎陽軒専門の売店があるなんて 今まで知らなかったかも?
前に買った時は、いろんなお店の駅弁が置いてる売店だったと思う。

さすが崎陽軒専門の売店、いろいろサンプルが並んでる~。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
と悩んで、シウマイ弁当の豪華版(1000円ちょい)みたいのに決めた!

そして、売店のお姉さんに、『すみませーん・・・』 と声をかけた瞬間、
『只今は、シウマイ弁当と炒飯弁当のみの販売となっております。』
とお姉さんに言われた。。。
お、お姉さん・・・サンプルの前にそのこと書いて置いといて欲しい・・・。
私、めっちゃ悩んでアホみたいやん。

まあ元々、普通のシウマイ弁当でも大満足なので、シウマイ弁当を購入。
関西では崎陽軒のシウマイはデパ地下とかで売ってるけど、
お弁当は売ってないのよね。
しかも モノがモノだけに、お取り寄せとかもできへんし。

念願のシウマイ弁当、750円也。

シウマイ弁当♪

新幹線乗って、即食べましたわ。
んまかったー。
ほんま、関西でも売ってほしいわ。
冷めても美味しいお弁当って素晴らしいね。


そして、家に帰って食べようと買ったのがコレ。
舟和の芋ようかんとあんこ玉の詰め合わせ。(850円やったかな?)

舟和

これもねー、芋ようかんだけのは、大阪のデパ地下で買えるのよ。
でも あんこ玉とのセットは売ってないのよねー。

こちらも家に着いて即いただきました。



おまけ。大阪駅周辺の工事。

大阪駅周辺

今まで通れなかったところが通れるようになってたり
梅田に来たのは久しぶりやったんで、めっちゃ変わってて迷子になりそうでしたわ。

この工事の風景も、以前住んでた家からは 窓から眺めることができたのに。。。
写真の左奥の空中庭園ビルも、家からもっと大きく見えてたのに。。。

今ではすっかり田舎者で、梅田でビルを見上げる観光客状態ですよ。

 

おいしかったモノ①(4/15)
2011年04月17日 (日) | 編集 |
4月15日(金) 新幹線で品川に着いて
そのまま山手線に乗り換えて、友達と待ち合わせの原宿へ。

原宿駅って可愛いのね。
今まで数回来たことはあるけど、気づかなかったわ。

原宿駅


若者の街・原宿に、おばさんの私がやって来る理由はただ一つ。
『おいしいモノ食べに行く!』 これしかおませ~ん。

一緒にライヴに行くMちゃんとYちゃんと 『cafe Hohokam』 に到着。
前から 『今度東京に行ったら絶対行こう!』 と思ってたお店。

入り口(わかりづらかった~)


アメリカ南部・メキシコあたりが好きな人には、たまらん雰囲気!
でも、もっとコテコテにアメリカのダイナー風かと思ってたら
意外とシンプルモダンな感じもあって、日本風。(笑)

サボテン

テラス席


暖かかったのでテラス席で食べました。
私のはエッグバーガー。(普通のハンバーガーに目玉焼きが入ってます。) 

エッグバーガーと私


肝心のお味は・・・とってもGood!!
期待以上においしかったわ~。
味が日本人好みに調整されてる感じ。

もう午後3時半くらいだったけど、4時までランチタイムらしく
ドリンクが付いて1000円ポッキリですよ、奥さん!
これはお得!

ハンバーガーたち

ポテトは無料で大盛りに出来るけど、
『きっとこういうアメリカ~ンなお店は、アホほどポテト付いてるんやろな。』
と思って、大盛りにはせず。
でもでも、全然アホほどは付いとりませんでした。
今度来たら、迷わず大盛りですわ。



そして、ライヴ終了後は新宿へ。
友達が 『桂花ラーメン』 というラーメン屋さんへ連れて行ってくれました。
私は知らなかったけど、有名らしいです。
熊本と関東にしかないみたい。

友達が薦めてくれた 『太肉麺』 というのを食べました。
ターローメンと読むらしいです。950円也。
豚の角煮がのっかってます。

太肉麺

スープはちょっと特徴のある、今まで食べたことのない味。
麺はもちもちした食感でした。
角煮がめっちゃおいしかった!!

桂花ラーメン店内


 

期待を裏切らないケーキ
2011年04月09日 (土) | 編集 |
私の両親、父も母も4月生まれなので 今日は合同お誕生日会でした。
主催は、美人でお料理上手な妹(弟の奥さん)。
ジジババ、孫(私の姪)にお誕生日プレゼントもらってうかれていましたよ。

メニューは、串カツ!
アホほど食べて苦しかったわ。

大阪名物 串カツ~


で、また例の 『おもしろケーキ屋さん』 でケーキを購入。
ノアのお誕生日の時も、うちに来て1周年の時
なかなか味のある(?)メッセージプレートを乗っけてくれた
ある意味お気に入りのケーキ屋さんです(笑)

今回は・・・

約70歳なのでロウソク7本

なになに!?
ちゃんとしたプレートチョコになってる!!
前は、薄ぺったいホワイトチョコを包丁で切っただけの
四角くてでっかい物体だったのに!!


しかし、期待は裏切りませんぞぞぞーっ!

私に書かせて欲しいー

字が・・・正直言って・・・ヘタだ・・・。
相変わらずだわ。
『おじいちゃん』 が 『おどいちゃん』 に見えたわよ。
この殴り書きの☆マークは、なんなんだー?


お味はイケてるし、ケーキ自体の見た目も可愛いのよ。
でも、この文字。。。
自宅用ならともかく、誰かのお祝いに差し上げるのには勇気がいるわ。
ジョークがわかってくれる人にじゃないと、あげられへんわよ。


今回は予約してなかったので、当日ショーケースの中から選んだのよね。
私は牛乳嫌いなのでミルクっぽい生クリームは苦手だから
いつもチョコ系のケーキを買うのだけど、
このお店は、予約じゃないとデコレーションされたチョコケーキは置いてない気がする。

この何のデコレーションもないザッハケーキはいつもあるので
まぁコレでいっかー、と。

ノアのイベントの時はちゃんと予約するのに
自分の親の時は予約しないのか?というツッコミはナシで。


このままじゃ淋しいので、イチゴと一緒に食べましたよ。
こうして見たら、まあまあイケてる?

イチゴとチョコの相性はサイコー


おまけ。
名前わからん黄色いお花と満開の桜並木。
今日は、都会より寒い山の上にも やっと春が来たことを感じるお散歩でした。

黄色い花 桜並木

スウィートポテト
2011年02月22日 (火) | 編集 |
今日のおやつ。

いかりスーパーのスウィートポテト。
3~4センチの立方体型のが3つ入って、350円。

んまー。

当たりハズレのある いかりのオリジナルお菓子、
これは大当たり!
おいもさんの味そのままの甘みでおいしーー。

表面に金粉がかかってるんだけど、
原材料の表示を見たら 『着色料(金箔)』 って書いてた。
金粉って 『着色料』 に属するのね。知らんかったー。
 

猫のノアちゃん
2011年02月20日 (日) | 編集 |
昨日は、東京在住のお友達Yちゃんが大阪に来ていたので
急に会うことになり、山を降りて街まで行ってきました。

Yちゃんは14歳のネコを飼っていて
その子の名前は、『ノア』。

↓ネコのノアちゃん。 美猫~~~!(おばあちゃんだけど。)

猫ノア♪

うちのノアに名前をつける時、
ちらっとYちゃんちの猫ノアちゃんの顔がよぎったのだけど、
まあ2匹が会うことはないだろうから、紛らわしいってことはないだろうし
美人で健康・長生きな猫ノアちゃんにあやかるのもいいかなー、と
同じ名前なのは承知で命名しちゃったのでした。


梅田でYちゃんと会い、私の買い物につきあってもらったあと
一緒にお茶しました。

私はアップルパイのバニラアイス添えとカフェラテ。
Yちゃんはフルーツ・レアチーズケーキとアイスカフェラテ。
どっちもセットで1050円也~。
レアチーズケーキに、こんなにフルーツが乗ってるのって珍しいよね。
私は牛乳嫌いだから食べれないけど。。。

梅田でケーキ

実は私、ナマじゃない果物は苦手だったのだけど
1~2年くらい前からかなぁ、リンゴ限定で食べれるようになりました。
で、今回もアップルパイに挑戦。
おいしかった~。 けど、小さくて3分で食べちゃったよょょ。

その後、せっかく大阪なんだから・・・と たこ焼き屋さんへ行って
明石焼きを食べました。(あっというまに完食、写真撮り忘れ・・・)

1年ぶりに会って、ゆっくり犬話・猫話ができて楽しかった~。
もう20年以上前からの友達なので、会っててとっても気が楽なんだなぁ。
Yちゃん、いつも大阪に来るたび会ってくれてありがとね。


そして、こっちは今日のお昼御飯。
来来亭の 『からあげ定食』 こってりラーメンにバージョンアップ版。

こってり♪

たっぷり♪

こってりラーメン+からあげ+小ライス=1000円ちょっと也。(忘れた)
来来亭のこってりラーメン好き~♪


で、おまけ。 本日のお散歩ショット。
今日も水鳥さんにフラれる、懲りないノア。
(相変わらずの二足歩行・・・)

いい加減あきらめなはれ。
 


