大都会・大阪から ちょっと田舎な町に引っ越してきました。 人間には少し不便だけれど 犬には幸せな環境です。 トイ・プードルのノアと、ちょい田舎暮らしを楽しんでます。
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »02
--年--月--日 (--) | 編集 |


はのちゃんとお買物
2011年10月15日 (土) | 編集 |
クッキーちゃんの卒業式&お誕生日会の後は
はのちゃんとペットショップへ行きました。

カートに箱乗りのノア。
なんで高い所怖いくせにこんな乗り方するのか、意味不明。

箱乗り



はのちゃんをまたいで鼻をぺろん!

ぺろん!



箱乗りの後は、はの乗り。
はのちゃん、めっちゃ迷惑そうな顔してるのに、空気読めないノアはお構いナシ!

はの乗り



お友達と一緒にカートに乗ったのは初めてで、嬉しそうなノア。

はのちゃんと一緒♪

う~ん・・・はのちゃんも楽しいって思ってるかなぁ?

笑顔+迷惑顔





この日買ったのはコチラ。新しい骨(カミカミおもちゃ)。

新しい骨


黄色いテキサス・Tボーン、意外に弱くて、すぐにボロボロに。
前に1年愛用していた骨は遠くのペットショップで買ったので
どこかに探しに行かなくちゃ・・・と思ってたら・・・
いつものペットショップにありました。灯台下暗し。

でも、あともう1つ、別の骨があったので
今回はあえて別のにチャレンジしたのでした。
大きさは前の愛用の骨と似てるけど、素材感がずいぶん違う。
気に入ってくれるかなぁ?



カミカミ。

カミカミ



カミカミカミカミ。夢中。

カミカミカミカミ



白目むいて牙むいて、必死でカミカミ。

骨、サイコー!!

ここまでくると、親バカな飼い主でさえカワイイとは思えません。。。


 

皮膚のサプリメント、DERMA-3
2011年10月07日 (金) | 編集 |
夏の皮膚炎の時に 獣医師先生に薦められて以来飲んでる
DERMA-3 (ダーマ3) という皮膚の状態を良くする犬猫用サプリメント。

飲むっていうか、くちゃくちゃ噛んで食べてるんだけどね。
かなり大きなソフトジェル・カプセルで、中にトロッとしたものが入ってます。

ダーマ3


成分は、オメガ3脂肪酸とビタミンA,D3,E。
EPAとかDHAとかのフィッシュ・オイルの味がするみたいで
ノアはめちゃくちゃ好き。
1日1個しか食べられないという希少価値も加味されるのか、
お芋さんより興奮して喜んで食べるので
最上級のご褒美として 頑張った時にあげてます。


『お薬じゃなくてサプリメントだから、急には効かないけど
 2ヶ月くらい飲み続けたらだんだん効果は出てくるから。』
って先生に言われて、もう2ヶ月経って2瓶目。

お友達の柴犬のクッキーちゃんも同じサプリを飲んでいて
クッキーちゃんママ曰く 『毛艶がとても良くなった!』 って。

でもノアは毛質も毛艶も別に良くなった感じはないのよねぇ。
皮膚にいいからというより、ノアが喜ぶから続けてるんだよなぁ。

・・・って、そんなこと思ってたある日、
前脚の甲に赤い5ミリほどのポッチリ発見。

赤いポッチリ


『また皮膚炎!?とりあえず塗り薬を塗って、明日病院行かなくちゃ。』
って思って薬塗って寝ました。

一晩経って 翌朝見たら赤みがなくなってた!

で、2日後にはフケっぽく皮が剥けて、キレイに治ってた!


結局 病院は行かず、塗り薬たった1回塗っただけで治りました。
これってサプリの効果かなぁ?
単に皮膚炎自体が軽いものだったのかもしれないし、
前とちがって夏のジメジメした時じゃないからかもしれないし、
まあすぐ治った理由はわからないけど、サプリの効果もあったのかも。


お友達のつくママさんに聞いた話では、
オメガ3って 炎症を抑えてくれたり心臓にも良いらしいです。


犬用サプリメントって、とっても高いのかと思ってたら
1ボトルが60錠入ってて、2ヶ月分で1500円くらい。
このお値段なら続けられるわ。
もしコレが1ボトル1万円とかだったら、ちょっと考えちゃうけど。

実際、効果のほどはわからないけど(サプリってそんなもんよね)、
過剰な期待はせずに、ご褒美のオヤツだと思って続けてみようと思います。


 

急に秋ですよ!寒っ!
2011年10月03日 (月) | 編集 |
なんと!!9月は1回しかブログ更新してへんわ!!
最近は土曜日も半日出勤ではなく、1日出勤になってきてます。
ちょっと逃げ出したいくらいに仕事に追われてますよ!!
宝くじでも当たったら、すぐ辞めるのにな~~~。
(↑そんなこと言うてるヤツには絶対当たらんもんです。)


閑話休題。


『どーーーしても欲しかってんもん!!』

っていうのは、別に買わんでもええようなもんを買っちゃった時の
いつもの私の言い訳。

もうね、夏も終わりよねって頃に、クール×クールの服買っちゃった。

スカル・タンクトップ~


だってだってだってー!! どーーーしても欲しかってんもん!!
一番最初にクール×クールを買おうと思った時に、ネットでいろいろ見てて
『絶対!断然!このスカル柄のがええわ!!』 って目をつけてたんやもん。

でも、買いに行ったノンコロさんには置いてなくて、
まぁ来年もスカル柄出るかもしれんし、もうクール×クール3着買ったし・・・
って、ほぼ諦めてたけど、他のお店で実物見たら めっちゃ可愛くて。
(そのお店にはノアのサイズが在庫なくって買えませんでした。)

やっぱりRockはスカルやろ!どどどどどーーしても欲しい!って思って、
結局 夏の終わりの9月中頃、セールにもなってないのにネットでポチッと買ってしもたわ。
この歳で楽天デビューよ。

ヴィトンのマルチカラーみたいで可愛いのよ~~。

カワイイ~~~


プードルちゃんは毛色が単色だから、派手派手カラーも着こなせます!
9月19日、顔カットに行った時の写真。

動物病院で

やっぱり可愛いわ~。(服が)
この柄で人間用の服もあったらええのに。




そして、トイ・プードルっていうかティーカップ・プードルの
ブリーダーさんがやってるというお店があって、
お洋服なんかも置いてるというのを職場の先輩に教えてもらって
nonna(ノンナ)というお店を見に行ってきました。

めっちゃ可愛いお店で、素敵なお洋服もいっぱいあったけど
なんせティーカップ・プードルのお店なので、ノアのサイズはほとんどナシ!
唯一あったノア・サイズの花柄ワンピとトイプーのバッグを買いました。

ノンナさんでお買物


こんな可愛らしいお洋服を着ても
やることなすこと野性的なので、どうにも似合いません。(でも着せる。)

花柄ワンピ♪




そしてコレは、妹(弟のお嫁ちゃん)に貰ったストラップ。

トイプーもどき?


最初見た瞬間、『なんでダックス???』 と疑問に思いましたが。
『トイプーやで!ほら、上に TOY POODLE って書いてるやん!』
と姪っ子に言われて・・・あら、ほんと。
でも、どーしてもダックスに見えるんですけどーーー。(^^;)

皮製だから使うほどにいい色になりそうなので、
20年くらい使っていい色になった同じく皮製の家の鍵のホルダーに付けましたよん。




そしてもう一つ、ワンコグッズではないけど。
オリジナル・キットカットを作りました。

キットカット集合!


お友達のキャバリア:つくしちゃんと、柴:クッキーちゃんの
お誕生日プレゼント用に作ったのだけど、1回のオーダーで5種類まで作れるので
ジャック:はのちゃんとトイプー:ピーチちゃんとノアのも一緒に。
(5種類までなので今回メロンちゃんのは作れなかった!ゴメン!
 女子限定ってことで許してね。)

バレンタインの時に作ったオリジナル・チロルと同じようなネット・オーダーで
写真のサイズを変えたり文字を入れたり簡単に作れるのだけど、
印刷の出来としてはチロルのほうがよかったかなー?
キットカットは箱の厚紙への印刷だからか、カラーコピー程度の精度です。
ま、それでもモデルのワンコたちが可愛いので十分ですが。(^^)
チロルとちがってサイズが大きいから、メッセージを入れるには
キットカットのほうが全然いいしね。
差し上げた皆さんにも喜んでいただけて良かったワン。


 

皮膚病患者の集い(+トリミング+クール×クール3着目)
2011年09月11日 (日) | 編集 |
毎日仕事の帰りが遅く、週1回のノー残業デーは耳鼻科や歯科通い。
土曜日は半日出勤だし、日曜日にまでパソコンに向かう気にならず。
(仕事中ずっとパソコンの前にいるので。)

そんな毎日で、書きたいこといっぱいあったのになかなか更新できず
そうこうしてるうちにすっかり何を書いておきたかったのかも忘れてしまったわ。
忘れるくらいだから、どうせ大したことじゃないんだけどね、きっと。



もう古い話だけど、8月26日。ノンコロさんのセールに行ってきました。
前に買ったクール×クールのお洋服が気に入ったので
10%~20%オフってことで閉店時間前にすべり込み。


キャミタイプのほうがノアの体型にはしっくり合うので
パイナップル柄のキャミにしました。
帰って広げてみると、なんか小さい??って気がして
前に買ったピンクのチェリー柄のと並べてみました。

同じLサイズなのにー


どっちも同じLサイズなのに、ずいぶん違うーー。
ノンコロの店員さんも、「1枚1枚サイズがちがうのが困りモノ」って
そう言ってたもんなぁ。

チェリーのほうでも結構ピタピタだったのに大丈夫かな?
重ねてみたら1センチ以上差がある=胸囲2センチ以上小さい!!
小型犬の服で2センチの差って大きくない!?
私が5センチ細いジーンズはけって言われてるくらい無理っぽいんだけど。

こんなに違うー。


買ったその日の晩、試着させてみたら やっぱりピタピタでした。
翌日27日はトリミングの日だったので、
ま、毛が短くなればなんとかなるかな?って感じで。



で、トリミング後。
前回のひまわりのリボンを持って行って、また付けてもらいました。
この日は、この服着てお茶会行く予定だったので、黄色いリボンがよかったから。

ピチピチだけど本人気にしてないから、まあいいや。



お茶会前のお散歩中。目つき悪っっ。

白×黄色も似合うやん!

うう~ん、やっぱりピタピタ気味?
でもまあ、毛が長かった昨日よりはマシかな。ま、いいや。

でも毛が伸びたら着れないかも。

お尻丸出しでもないしね。



お茶会はいつものスタバへ。
この日はなぜか、飲み食いしたものを写真に撮るの忘れてるわ。。。

はのちゃんもクール×クールですよ!似合ってる~!

はのちゃん@ジャック


1歳になったばかりのクッキーちゃん。
パピーの頃と比べると、すっかり大人顔になっちゃったわ。
冬毛がなくなってめっちゃスリムだし。

クッキーちゃん@柴


お友達と一緒でうれしいノア子さん。

ノア子さん


実は、今回は皮膚病患者の集まりでした。
この日参加できなかったピーチちゃんも含め、
なんと4匹全員が皮膚病治療中!!

いくら仲良しでも、なんで同じ時に同じように皮膚炎になるんでしょ?
はのちゃんは背中の肩甲骨のあたり、
クッキーちゃんは腰の尻尾の上あたり。
ピーチちゃんは左の太腿あたりだったな。

夏は皮膚炎、外耳炎が多いって獣医さん言ってたけど
ノアはこの夏、両方やっちゃいました(涙)
もう涼しくなってきたし、これからは何もなく無事に過ごせるといいな。


 

ワンコグッズいろいろ
2011年08月28日 (日) | 編集 |
だーいぶ以前に買っていて、まだ出していなかったカミカミおもちゃ。
その名も 『テキサスTボーン』!!

テキサスTボーン!(肉なし!)

はい、名前だけで買いました。
テキサス大好きなので。(若かりし頃、初めて海外行ったのもテキサスってくらい。)


ノアは、『噛む』 という能力が劣ってるのかも?と思ったりします。
パピーの頃から、家具やコードや何かを噛んで困ったという経験もナシ。
(他のイタズラはいっぱいしたので、子育てがラクだったわけでは決してないよ!)

まあ、人間と暮らすという生活では、そのほうがいいのかもしれないけど
やっぱ、多少はカミカミしたほうが歯にも顎にもいいんちゃうのん?
人間はよく噛むと頭がよくなるっていうけど、ノアがアホなのは噛まへんから?
って思って、噛むオモチャは何度か買ったけど、全然噛まない・・・。

唯一のお気に入りだったのがコレ↓

お気に入りの一代目カミカミおもちゃ

パピーの頃から1年以上カミカミし続けた超~~お気に入りのオモチャです。
一人で寝転がって、ポリポリカリカリ結構長い時間噛んで遊んでます。
で、ボロボロになってきたので、そろそろ二代目を・・・と思ってた時に
『テキサスTボーン』 を発見して買ったのでした。


二代目も気に入ってくれたようで、よかった!!
T字になってるから、手で押さえやすいようで上手にカミカミしてます。

無我夢中




こちらは、市民祭りの出店で、買ったもの。
ピーピー鳴るハチさん2匹セットと、ウンチ袋がロールになったもの。
どっちも100円!!

お祭り戦利品

市民祭りに毎年ワンコグッズのお店が出てて、めっちゃ激安!!って
ご近所のお友達キャバリアのひまわりちゃん&つくしちゃんのママさんが
車で連れて行ってくださいました。
つくママさん、その節はお世話になりました~。




で、その後、ノアの皮膚病騒動がありまして。
ちょうどハーネスが当たるところだったので、ハーネス使用禁止令が。。。
でもノアは、首輪は1個しか持ってなくて、しかも古い。
家でもずっとつけてたので、ボロボロな上に穴が大きくなってしまってて
こりゃ首輪にリードでお散歩するのはヤバイ!首輪外れて脱走されかねない!
ってことで、急遽ペットショップへ買いに行きました。

お買い物中やねん


買ったのがコチラ。ピンクのほう。(ゴールドのは古いやつ)
ついでに、濡らして首に巻くバンダナも。

ワンパターンなお買い物

今まで使ってたゴールドの首輪とまったく同じ色違いを買ったのよね。
だって他にええのんなかったもん。。。
っていうか、パピーの頃に一番最初に使ってたのもコレと同じ。
色がシルバーでもうワンサイズ小さいやつでした。
つまり今まで買った首輪3個とも、こればっか!!
ワンパターンですまんねー、ノア。

クールバンダナのほうは、6倍の吸水力とかいう素材が中に入ってるらしい。
どうなんやろ?? 涼しいんかな?
数回使ったけど、毛がジメッとなるので今は使ってません。




そしてコレは、姪っ子が買ってきてくれた首輪につける鈴。
左側のクマ?ウサギ?が描いてるほうね。(右のは最初から首輪についてました。)

クマ?ウサギ?まさかイヌじゃないよね?

100円ショップとかで買ったのかと思ったら(←失礼)
ちゃんと、大都会・大阪のオシャレなペットショップで買ったんだって。
田舎のペットショップには、こんなもん売ってないよ!




そして最後は、トールペインティングのコインケース。
ネットで買いました。名前入り!

ノアはこんなに可愛くないけどねー

お散歩バッグに入れて持ち歩ける小さいお財布が欲しくて探してたのよね。
これ、手のひらサイズで入り口が大きく開いて、中に仕切りもあって
使いやすいし、何より世界に一つのオリジナル! 気に入ってます。


 

