大都会・大阪から ちょっと田舎な町に引っ越してきました。 人間には少し不便だけれど 犬には幸せな環境です。 トイ・プードルのノアと、ちょい田舎暮らしを楽しんでます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハロウィン・パーティーにお呼ばれ♪
2011年11月06日 (日) | 編集 |
11月3日、文化の日。
ご近所のキャバリア母娘、ひまわりちゃん&つくしちゃん主催の
ハロウィン・パーティーにお誘いいただいて、行ってきました~。

お呼ばれですねん。


カフェにはずいぶん慣れたノアだけど、
よそのお家にお邪魔するのはクッキーちゃん家に続いて2回目。

大丈夫かなぁ・・・。
クッキーちゃん家に行った時は、全員1歳になったばかり&なる前の
やんちゃ盛りの子ばっかりだったので、大変な騒ぎでした!
追っかけっこやプロレスごっこ、あちこちで粗相(^^;)
パピーちゃんばっかりなら それはそれでいいんだけど、
今回は8歳9歳のお姉さまワンコがお相手。
ちゃんとノアは自分の立場をわきまえてくれるかしらん?



お出迎えしてくれた ひまわりちゃん。

こちら、ひまわりちゃんやで~。


ひまわりちゃんが産んだ娘のつくしちゃん。(ノアひどい顔やな!)

ほんで、こっちがつくしちゃん。




まずはみんなでお散歩。
ノア以外はみんなキャバリアちゃんですよ~。

お散歩途中。

アンちゃん、つくしちゃん、ひまわりちゃん、コロンちゃん、ノア。
ノアは動かないように 私に首絞められてます(笑)
ハロウィンなので 私も、ロンT・スカート・タイツ全部コウモリ柄で参加しましたよん。




そして、ひまつくちゃんのお宅へ。
めっちゃ可愛い飾りつけ~~~!おしゃれなカフェみたい!

ハロウィ~ン★

↑ここがスキップ・フロアになってて、リビングはドドーンと吹き抜け。
広々としたすっごい素敵なお家で うらやまし~。
しばし我が家の散らかりっぷりを忘れて、うっとりしちゃったわ。




いただいたランチがこちら!!
テーブルクロスも私の好きなミントンで素敵~~!

見た目もキレイでおいしいランチ~


ポットラックだったので、何かお料理を持参しなければいけなかったんだけど
私、人様にお出しできるようなお料理できませんっっ。
で、お花とケーキ(焼いてませんよ、買いました)で許していただきました。


ひまつく家は、パパさんがとっても料理上手で
この日のトマトソースのリングイネ&カボチャの炊いたんもパパさん作。
ニンジンとトマトソースがよく合っていて、とってもおいしいパスタでした。

おしゃれな生春巻きとナスのラザニア風は、アンちゃんママのお料理。
カルフォルニアロールを食べて以来、私アボカド苦手だったのに
この生春巻きで克服できちゃった。おいしかったです。

そして、コロンちゃんとこは鯖そぼろの三色丼(?)。
鶏そぼろはよくあるけど、鯖ですよ、サバ。すごいアイディアよね。
ご飯が進み過ぎるおいしさでした。




その後はゲーム大会。(人間の)
つくママさんがお友達から借りてこられたという手作りのゲームで遊びました。
なんと写真、撮り忘れ。。。
(詳細は、つくママさんのブログを見てね。)

簡単に言うと、ピンポン玉を投げ入れるゲームなんだけど、私1個も入らず!!
一生懸命狙ってるのに、1つも入らないって、
それはそれで すごい確率じゃない?? ある意味すごくない?
もちろん最下位だったけど、参加賞いただいちゃいました(^^)




ノアは、つくママさんちのワンコ用仮装グッズをお借りして記念撮影。

どや?似おてるか?


なんか、ネズミみたい。

頑張って仮装したから、オヤツ欲しいなぁ。




最後はみんなで記念撮影。
つくしちゃん、アンちゃん、ノア、コロンちゃん、後列がひまわりちゃん。

記念の集合写真♪




アンちゃん、コロンちゃん、
やんちゃ盛りのノアと遊んでくれてありがとうございました。

ひまわりちゃん、つくしちゃん、
楽しいパーティーにお招きいただきありがとうございました。




今年は大活躍だったわ、このハロウィンの衣装。

パーティーの後、お散歩行ってん。


これ作ったのは去年のハロウィン前だけど、
このお洋服には 実は苦い思い出があります。

去年の10月、ノアはひどい消化器疾患になりました。
何も食べられなくなって点滴に通い、1日2回病院へ行った日も。
一晩中、血の混ざった胃液を吐き、下からは血と腸の粘液を出し・・・。
私もノアのケージの横に布団を敷いて寝て、そのたびに掃除して。
ほとんど徹夜で、仕事も何日も休みました。

レントゲン、エコー、バリウム・・・1歳にもなっていないのに
いろんな検査も経験して、それでも原因がわからなくて。
体重は3.8キロまで落ちました。
(今は5.4キロ・・・それはそれでどうなん?!)

結局は免疫性のものだろうということで、その治療をし、
アレルギー用のフードに変えたら元気になりました。


こんな騒動がある前にオーダーしたハロウィンの衣装、
届いた頃には病院通いで それどころではなくて。
着てお出掛けすることもなく、去年のハロウィンは過ぎてしまったのでした。

今年はその衣装がイベントやパーティーで大活躍。
元気にお出掛けできて、本当によかった!

そんなこんなで、このお洋服を見ると
ジーンときて、涙があふれてくるバカ飼い主なのでした。てへへ。

忘れがぁ~たき ふ~る~さ~と~♪
2011年11月05日 (土) | 編集 |
う~さ~ぎ~追いし かの山~~♪
小鮒釣~~りし かの川~~♪

この曲を聴いて思い出すのは、故郷の光景。


そう、↓↓こんな。 (以前住んでたマンションの窓からの景色です)

ふるさと~♪


生まれて40ン年、離れたことのなかった私のふるさと。
何度か引越しはしたけど、全部 大阪市の北区内でした。
まさか、歩いてデパートに行けないようなとこに引っ越すとは思わなかったな。。。


以前から思っていて なかなか実行できなかった
『ノアに私の故郷を見せてやる企画』 を10月30日に決行!

ほんとは扇町公園か淀川河川敷で走らせてやりたかったんだけど
あいにくのお天気で、今にも雨が降り出しそう・・・
ってことで、前の家の周辺を少しお散歩した後に、車で新梅田シティへ移動。
ここなら雨降っても逃げ込める場所があるからね~。



山の上に引っ越してくる前まで住んでいた家の窓から
見えていた梅田スカイビル。

スカイビルとノア

ノアとスカイビルの2ショットを撮ろうと頑張ったけど
5キロを頭上にかかげるのは至難の業!
なんとか撮れたけど、なんか両手広げて・・・犬じゃない生き物みたい。



まずは 『花野』 でお散歩。

花野

ここ、以前はハーブガーデンみたいな感じだったのに
今は 「新・里山」 っていうらしいです。

里山ってことで、以前とちがってずいぶんうっそうと茂ってます。
でもこの橋はまだあったね~。なつかし~。

橋~



もうクリスマス・ツリーの設置が始まってましたよ。 

クリスマス・ツリー



そして、ビルを挟んで反対側にある 『中自然の森』 へ。
こっちはあんまり変ってなかったなー。

中自然の森


もっとのんびりしたかったけど、とうとう雨が降り出しちゃったので
お散歩しながら行くつもりだったドッグカフェへ車で向かいました。




ランチを食べたのは、スリー・セゾンというドッグ・カフェ。
入り口写真でもわかるように、カフェというより昔ながらの喫茶店。

スリー・セゾン


ランチ・メニューがめっちゃ豊富!(ワンコ用メニューもありましたよん。)
内容も洋食屋さん風で、カフェ飯よりガッツリ食べたい人向きかな。

メニュー


私がいただいたのは、1番人気のBセット。
エビフライとコロッケとハンバーグのワンプレートランチ。

おいしかったよ~

これにドリンクとお味噌汁が付いて850円はお得~!
スープじゃなくてお味噌汁なとこが またなんともカフェっぽくない(笑)

がっつり系に見えるけど、揚げ物はサクッと揚がってて
ハンバーグもギトギト系ではなくて、ペロリでした。
どれも懐かしい味で、大人のお子様ランチ風。おいしかった~~!


ノアは初めての場所だと激しくウロウロしたがるので
人間様が食べてる間は、首元でリード踏んで強制的にフセ。

強制的フセ!


お昼時だったので混んでるかな~と思ったけど、雨だったせいか
ベルジアンなんとか??っていうシェパードに似た大型犬の子がいただけで
しかもその子はめっちゃお利口な大人しい子だったので、
ノアも興奮せずになんとか過ごせました。

が、ちょっと油断した隙に、いただいたお水をひっくり返しました。はぁ。
そしてお水を吸い取ったトイレシーツを、なんとお店に置き忘れてきました。はぁぁ。
犬が犬なら、飼い主も飼い主だわ(涙)
お店の方、たいへん申し訳ありませんでした。


お店には看板犬のトイプードルちゃんがいたんだけど、ワンワン吠えてました(^^;)
気位のお高い姫様のようで、知らない人には吠えるみたい。
看板犬って、毎日いろんな人&犬が出入りするところにいるので
そういう環境に慣れて、全く吠えない&人懐っこい子になるのかと思ってたけど
やっぱり生まれ持った性格っていうのがあるのかしらね?
看板犬に吠えられたのは初めてだったので、ちょっと衝撃的でしたよ(笑)




その後は、前に運動会に参加させてもらったペットショップへ行きました。
この日は、ハロウィンのイベントがあったのです~~。

今回も私が持ってるお芋さん目指して頑張るノア。
舌なめずりしておりますよ。。。

ハロウィン・イベント


そしてなぜか、一等賞いただいちゃいました!!

今回のメダルは星型で暗いところで光りますよ~。
ノアの向こうにある茶色い袋は1位の賞品です。

優勝しちゃいました♪


賞品の中身はこちら。すっごい量!!

1位の賞品!


ノアは食べれないので、おやつはお友達にもらってもらおうね。
ドッグフードは・・・シュプレモ食べてるお友達いたかなぁ? 探さないと。


頑張ったご褒美に、ヒヨコ型ピコピコ・ボールを買ってあげました。
おやつはあげられへんけど、これで遊ぼうな~~。

1位のご褒美♪



去年 ネット・オーダーで、お揃いのリボン付き・ネーム入りで
作ってもらったハロウィンのワンピース。

太ったんちゃうねん、筋肉ついて重くなってん。

1年で1キロ以上重くなったけど、まだ着れてよかったわ。。。


 

初!他府県進出!!
2011年10月26日 (水) | 編集 |
10月は気候も良くて、犬連れお出かけにはちょうどいいですねー。
上旬の3連休もイベント&お出かけ、いろいろあったんだけど
とりあえず先に 10月16日のことを。



車に乗れない私、運転手(家族)が動いてくれないと遠出はできません。
でも、ただ 『カフェに行きたい』 とか言っても、絶対無理なのよね。

せっかくのいい気候なのに、車がないって情けないわ~と思ってたある日、
いつも楽しいお出かけスポット&素敵なお店満載のコロンママさんのブログ
京都の 『まつおえんげい』 さんが紹介されてました。
園芸屋さんなんだけど、テラス席ワンコOKのカフェがあるって!

これは使えるなー。
「カフェ行こう」 じゃなくて、「園芸屋行こう」 って言えばいいんやもんなー。
運転手の庭仕事魂に火がつくこと間違いナシ。
(ガーデニングじゃないのよ、ほんと庭仕事なんだから。)


で、行ってきましたよ、京都。
ノア、初めての他府県進出です。

まつおえんげい

まつおえんげい



園芸屋さんの中に 『ログハウス』 というカフェがあります。
カフェの入り口はハロウィン仕様で可愛かったですよ~。

ログハウス入り口



ノアにとっては、ブリーダーさんとこから家に来て以来の遠出です。
1時間くらいかかりそうだけど、車酔いとか大丈夫かいな??と心配でした。

が!! 人の(犬の)心配してる場合ではなかったのよ!!

まつおえんげいさん、地図で見ると山の中っぽいんだけど
いや、確かに山の中なんだけど、行ってみたら民家密集地帯。
古い住宅地なのかな、車がすれ違うのも難しいような細い道をクネクネ
カーナビの「次、右」「次、左」「次、右斜め方向」って音声もムカつくし
この日は結構陽射し強くて、「京都は寒い」と信じて着こんで行って暑いし
で、着いた時にはしっかり車酔いしてました・・・私が!!

大きな道をスイスイとか、高速道路とかなら平気なんだけどな。
とにかく クネクネ曲がったり、止まったり動いたりが気持ち悪くなります。



心配していたこの方は、全然元気でした。
着いた早々メシの催促してたので、車酔いしないんだろうな。よかった。

テラス席




ネットでメニュー調べて、「ドリアを食べよう!」 と決めてたのに、
そんな理由で「熱いもんはいらん、冷たいのん欲しい!」 になって、
シナモン・ワッフルのハーフサイズとアイスティー。

ワッフル

アイスはハーゲンダッツを使用してるそうです。
だったら、フレバーも何種類かから選ばせてくれたらいいのになぁ。(贅沢?)

コロンママさんのブログで見た時は、とっても大きそうと思ったけど
実際はそんなでもないです。
甘い物好きにはハーフじゃ全然物足りない。
普通サイズにすればよかったわ~~~とめっちゃ後悔。
もう一個ハーフサイズを頼もうかと真剣に悩んだわよ。

あれ?車酔いで気持ち悪かったはずなのにな??
甘い物食べたら、なんでも治ります。万能薬。



運転手は、しっかりドリアを食べてましたよー。
植木鉢に入ってて、めっちゃいい匂いでした。んまそー。

ドリア

その時は暑くて、ドリアなんか食べられへん~!って思ってたけど
今写真見てたらモーレツに食べたくなってきたわ。。。



メニューが手書きイラスト風で可愛かった。
カレーやパン・メニュー、パフェもあります。

メニュー



テラスのすぐ向こうが園芸屋さんなので、お花を眺めながらお茶できます。
広くて居心地もよかったですよん。

暑かった~



「ログハウスのテラス以外はペット禁止、ただし抱っこを除く」
って書いてたので、園芸屋さんは 犬は歩かせちゃダメみたいです。
「降ろせ、降ろせ」 と暴れる5キロを押し付け合い、店内を見て回りました。

店内のお花




お店を後にして、少しノアを歩かせようと思ったけど
この辺りはほんと道が細くて危ないので、そばにあった神社さんでお参り。
少し遊ばせていただきました。

神社で



近所には柿の木畑がいくつもあって、お店というか民家の前というか
そういうとこで柿や野菜が売られてました。

柿の木



お土産に買って帰った柿。
期待してなかったんだけど、意外においしくてビックリ!!

秋の味覚♪

一緒に写ってるのは、マツタケ!
ご近所のキャバリア親子のひまわりちゃん&つくしちゃんからの頂き物。
この日、焼きマツタケにしていただきました。
つくママさん、ありがとうございました!


 

