大都会・大阪から ちょっと田舎な町に引っ越してきました。 人間には少し不便だけれど 犬には幸せな環境です。 トイ・プードルのノアと、ちょい田舎暮らしを楽しんでます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


退院しました!よいお年を!!
2011年12月31日 (土) | 編集 |
大晦日です!!


ワタクシ 予定どおり12月26日 月曜日に退院しました!!


このブログ、お友達も見てくれているので
『あんな丈夫そうなサラちゃんが入院やなんて!きっと大病にちがいない!!』
な~んて無駄に心配をかけてもいけないので、先に病名を報告します。


『アナフィラクトイド紫斑病』 という病気でした。


聞いたことない!!・・・でしょ? 私も知らんかったわ。

上のリンク先にも書いてるけど、この病気、別名がたくさんあって
アレルギー性紫斑病 とか 血管性紫斑病 とか
ヘノッホ・シェーンライン紫斑病 とか シェーンライン・ヘノッホ紫斑病 とか
いろいろな呼び方をされてるみたいです。


簡単に言っちゃうと、血管炎の一種だそうで。
細い血管が炎症を起こして壊死、血液が漏れ出て、体中に湿疹のような紫斑が出ますの。
で、その炎症が消化管で起これば腹痛や下血(←私はこれだけはなかった)、
関節で出血が起これば歩けないほどの関節痛、腎臓で起これば血尿や蛋白尿、
そして、手も足もパンパンに浮腫んで(指輪抜けない、靴入らない)
おまけに毎日高熱が続く・・・という踏んだり蹴ったりな病気!


病名が判明するまでは何の治療も始められず、ほんと辛かったけど
病気の正体がわかってステロイド剤による治療が始まってからは
少しずつ歩けるようになり、紫斑もだんだん消えて、熱もあまり出なくなりました!


しかし、退院してからネットで検索して、
同じ病気の人のブログなどを拝見すると、なかなか手強い相手みたい!!
何度も再発することもあるみたいで。

実際私も、退院した日に、久しぶりに外に出て動いたせいか
ぶり返しの症状(紫斑再出現+関節痛)が出てしまい、
せっかく減っていたステロイドの量もまた増えてしまいましたわん。

とにかく、歩くとその刺激(?)で紫斑が出る!血管が破れる!!
なので、歩かずに寝てるのが一番いいらしいです。
といっても、入院中みたいに寝てもいられないしねぇ。


まぁ、そんな感じで、命に別状があるような病気ではないのでご心配なく!!
仕事はしばらく休まなければいけないけど、
なんとか早くステロイドを切れるように、頑張ってゴロゴロします。
ゴロゴロするのは大得意なので、大丈夫!



あ、ノアですが。
退院した日は、大袈裟に飛びついてきて大歓迎してくれました♪
が、主治医に 「犬の散歩はしていいですか?」 と訊いてみたところ
笑って 「ははは、絶対ダメです。」 と言われました。。。
できるだけ歩いちゃダメって言われてるのに、訊く私もアホだけど。


年末のトリミングで耳を短めにして、ちょっと若返ったノア。
とりこんだ洗濯物の上でくつろいでます。

ほかほかの洗濯物が好きやねん。



人間は・・・年越し蕎麦とお鮨とてっさ食べました! お腹いっぱい!!

大晦日のご馳走!


   皆様、よいお年を!!

クリスマス・イヴ@病院
2011年12月24日 (土) | 編集 |
メリー・クリスマス!

なんと、ワタクシ只今入院中です。(ケータイから更新中)

といっても、もうほとんど回復してて、月曜日に退院も決まってるし、
まあ元々深刻な病気ってわけではなかったので ご心配なく!


ノアにもずっと会っていないので、忘れられてないか心配!
『誰、このおばはん?』 って顔されそう!


ノア、私が入院した日の晩と その翌晩、晩御飯をゲロったらしいです。
お腹すき過ぎて胃液吐くことは多いけど、食べた物を戻すことはほとんどないので
『私がいなくなって少しは心配してくれてるのかしらん?』 と思ったのに、
3日目からはまったく普通に元気だったそうです。(やっぱりね・・・)

ま、強くたくましい子でよかったわ。。。



↓今晩のクリスマス・ディナー。チキンに小さなデザート付き♪





皆様、素敵なクリスマス・イヴをお過し下さい~~!

